とりあえずBloggerに移転します

はてなブログは、Googleフォトとの連携が魅力だったのですが、Googleの仕様変更もあり、本ブログの写真も表示されていないものがほとんどだと思います。 修正を待っていたのですが、なかなかご苦労もされているようで、とりあえずBloggerに移転することにし…

テールランプの寿命

Tomo light 自転車のテールランプですが、クロスバイクを買ったときに、面白がってカラフルな点滅するAmazonの中華ライトを買いました。こちらはUSB充電式でしたが速攻充電しなくなりお役御免となりました。 次が写真にあるtomo lightです。あの有名な手紙が…

神戸ポートアイランド南緑地

ポートアイランド南緑地 メインの職場のあるポートアイランドは、神戸港に入港するタンカーのためのコンテナターミナルが東側に展開し、西側は多くの大学のキャンパスがあります。南半分の特に西側が医療産業都市があります。私の職場はこの中でも最も南側に…

今年も年忘れ大晦日ライド(なにわ自転車道から大阪湾ライド)

矢倉緑地(淀川右岸河口) 全く暇にならない年末も恒例になってきました。京都のころは5-6年のシステム更新のときだけだったんですけどね。 昨年も結局大晦日なら、ということで八幡のさくらであい館まで往復して、人のいない年末の独特の雰囲気が印象に残っ…

三宮から学園都市!思ったより過酷な往復40km通勤ライド

垂水から瀬戸内を望む 神戸は海と山の街…。 14:30に学園都市のキャンパスで講義があったのですが、三宮に12:00頃についてしまい、一度ポートアイランドのキャンパスに行くのもなあ、ということで、 「自転車で学園都市まで行ってみよう!」 と思いつき、出発…

カンザキオリジナルKR-1 Carbon

大阪で乗っているロードバイクは、北摂の激安通販自転車屋さんで有名なカンザキバイクさんのKR-1 Carbon 2015です。大阪淡路にあるエバーレ店での購入でした。 カンザキさんのウェブサイトには、「イタリアの老舗ロードバイクメーカに依頼」と記載されており…

ついに100km! 大阪-嵐山往復ライド

桂川CR起点 三連休の最終日、といっても土曜日まで仕事&仕事が溜まっているのですが、自転車に乗りました。最初は近場を少し、と思っていたのですが、初の嵐山となりました。 当初は、枚方の関西医大-元気なら八幡のさくらであい館くらいかな、と思っていま…

どこでも仕事場・神戸ゆるポタライド

メリケンパーク メインの職場は神戸ポートアイランドの奥にある「京コンピュータ前」なのですが、いろいろな兼任がかかっているため、ポーアイ・三宮の理化学研究所、学園都市の県立大学にもオフィスがあります。そのため、結構な移動があるのですが、ふと時…

梅雨の合間の大阪市内夜ポタライド

大手前 梅雨ですが、それ以上に時間がなく、なかなか走りにいけません。 なのですが、郵便局にカードの引き取りに行かなくてはならないことがあり、少し早めに帰宅して自転車で向かうことにしました。 以前は、基幹郵便局である東郵便局は24時間の荷物引取り…

大阪の産業化遺産を巡るゆるポタライド

大阪鉄工所跡 すっかりゆるポタに魅了され、空き時間に中之島から安治川の方に向かってみました。天満橋から土佐堀通ー中之島の南側の道を西に向かうと、中之島の西端にたどり着きます。そこから船津橋を渡ると、大阪中央卸売市場の入り口があります。 その…

薔薇と重要文化財をめぐる大阪市内ゆるポタライド

自転車に乗るならやはり少しでもまとめて走りたいと思い、結果として時間がないので走れない、という悪循環に陥っていることがわかりました。 私の場合、 2時間あるなら…大川ー毛馬ー(淀川サイクリングロード)一津屋(摂津市)往復 3時間あるなら…大川ー毛…

淀川CRーなにわ自転車道ー猪名川ー千里川で飛行機を見るライド

ボーイング767 神崎川(なにわ自転車道)から猪名川は、いろいろと迷う道らしいのですが、これがスムーズになると北摂に行きやすいなぁ、ということで、フィジーク・アンタレスのシェイクダウンがてら走ってきました。 気温は朝10時の時点で7℃くらい、寒いか…

大阪市内ー八幡市さくらであい館 年忘れライド

2018年12月31日 さくらであい館 年内になんとか自転車に乗ろう、ということで、大晦日の朝に時間をもらいました。いつものように明確な門限があるわけではないので、気候と体調に合わせて走りに行きました。 いつもの大川から毛馬の閘門に上がると、ゆりかも…

ビンディングシューズ(GIRO Rumble VR)導入

早速コケました。。。 --- 一月前くらいに前エントリーで紹介した信濃橋のTokyo Wheelsさんでビンディングシューズを買ったのですが、自転車に乗ることもままならない忙しさで、それどころではありませんでした^^;。 めっきり寒くなってしまいましたが、よう…

信濃橋が…アツい

Tokyo Wheels 大阪店 大阪の信濃橋(本町の西側)はビジネス街ですが、ちょっと自転車乗りにとっては楽しみな場所になってきました。 もともとは自転車通販大手のワールドサイクルさんの実店舗であるBECK-ONさんの巨大な店舗があるのですが、目と鼻の先にTok…

毛馬の淀川河川敷でコーヒーとラーメン

淀川河川敷は、エリアごとにバーベキューゾーンが設定されています。要するに、火気の利用がOKということですね。 ならば、バーベキューじゃなくとも火を使ってみよう、ということで、ガスバーナー持参でゆるポタしてきました。 メッセンジャーバッグ(MISSO…

大阪市内ー関西医大枚方病院・枚方宿ライド

枚方宿・鍵屋 少し時間をもらえたので、大阪市内から淀川CRに行きました。正味3時間なので、自分の今の脚力では八幡のさくら出会い館は厳しいかな。 というわけで、サイクリストの聖地?淀川CR沿いの関西医大枚方病院まで行くことにしました。 --- まずは大…

147designのサドルバッグ

グランフロント大阪 パンクキット等はツールボトルやサドルバッグに入れるようなのですが、個人的にはサドルバッグ派です。理由はなんとなくです^^;。 そのサドルバッグなのですが、なんか地味なのばかりなんですよね。自転車が基本的に黒なので、サドルバッ…

大阪市内北部ぐるっと一周ライド

一度ロードバイクで神戸の職場に行ってみようと思ったのですが、夕方に大阪で所要が入り、ただ大阪市内北部をぐるっと一周してきました。 ルートはこんな感じです。 最初神戸まで行こうと思っていたので、国道二号線から西に向かおうとしていました。なので…

VDO M7 GPSレビュー

VDO M7 GPSの記事が少ないようで、本ブログもこのサイコン絡みでアクセス来ていただいている感じが多い気がします。現在の使用感について、少しまとめてみようかな、と思います。ただ、他のサイコンを知っているわけではないので^^;、主観的な内容になること…

2018年10月 なにわ自転車道の台風の爪痕

2018年10月8日なにわ自転車道 もっとひどいところもあり、結局引き返したのですが…。 大阪神崎川沿いのなにわ自転車道に久しぶりに訪れてみました。twitter等をみるに、まだ台風21号の影響?でダートになっているということだったのですが、本当にそんな状態…

久しぶりのクロスバイクatポートアイランド

いやー暑いです。 それ以上に忙しくて自転車に乗れない日々が続いておりました。 --- ロードバイクを買ってからは、クロスバイク(MARIN NOVATO SE)を神戸(三宮)においています。 職場がポートアイランドの二期島にあるので三宮から6km程度、車道をあまり…

サイコン(VDO M7 GPS)購入

サイクルコンピュータの購入をどうしようか悩んでいたのですが、上の写真にあるVDO M7 GPSに決めました。これまではクロスバイクでもロードバイクでも、ハンドルorステムにスマホホルダーをつけて、Rantastic Road BikeやSTRAVAを動かしていました。しかし、…

淀川CRプチライド

淀川太間公園は、寝屋川市の太間地区にある淀川河川敷の公園なんですが、自分の地元の最寄りのためよく小さいときから連れてきてもらっていました。小学校高学年になると少年野球、中学、高校となると花火やなんやでずっと利用してきた公園です。堤防を上が…

大阪市内ー毛馬ーなにわ自転車道(新三国橋)プチライド

私の自宅は大阪市の真ん中なのですが、すぐ近くに大川が流れています。大川沿いは天満橋付近から自転車道として整備されていて、淀川・毛馬まで信号なく走ることができます。この道は広くないわりにランナーや散歩の方が多いですが、桜やクスノキやメタセコ…

プロローグ

社会人になって何度か訪れた自転車熱。 しかし本格的なロードバイク等には意識が行くことはなく、なんとなく乗りやすそうなMIYATA SJクロス(ツーキニスト)に乗っていました。 こちらもタイヤがバーストして、放置すること○年、なんとかしないとな〜、と思…