どこでも仕事場・神戸ゆるポタライド

メリケンパーク

メインの職場は神戸ポートアイランドの奥にある「京コンピュータ前」なのですが、いろいろな兼任がかかっているため、ポーアイ・三宮の理化学研究所、学園都市の県立大学にもオフィスがあります。そのため、結構な移動があるのですが、ふと時間が空いたときに、ポーアイまで戻ろうか悩みます。

三宮ー京コンピュータ前はポートライナーで14分なので、三宮までは全体で30分を見ておく感じになります。そうなると、往復で一時間は取られます。(ライナーの料金は往復で560円)自転車でも6km20分ってところなのですが、チャリプールが少し三宮から離れているため、やはり30分ちょいは見ておかなくてはいけません。

---

ただ、やはり自転車は自由なので、ポーアイまで行こうと思っても引き返すことも、他の場所にいくことも可能です。この日は、13:30には三宮に居たのですが、次のアポイントが16:00三宮だったため、とりあえず自転車に乗ることにしました。

---

ポートアイランドへの心のハードルは、何と行っても神戸大橋です。海抜0mから一気に60mくらいは登るので、頑張ればそれなりにしんどいですし、何と言っても時間的に渡ってしまうと帰ってきにくいのが実際です。

というわけで、自転車でカフェをさがすことにしました。三宮は大阪とは異なり、カフェの数が多い割にそれほど混んでおらず、スタバやファストフードには困りません。しかし、やはり都心なので自転車は置きづらいです。

ということで、メリケンパークにきてみました。行きやすいのは、京橋から海上保安庁の巡視船等が係留されている海岸側です。ふら~っと通ってたら、たくさんのマンタが来ていました。こんなところまで来るんですね。

見づらいかな。たしかにマンタでいっぱいいました

 

そこを抜けると…メリケンパーク!

オリエンタルホテル

うーん、神戸っぽい。神戸に来てよかった笑。

メリケンパークには、西日本一の規模と言われるスタバがあります。一見そんな大きくないですけどね。ほんとでしょうか。

スタバの軒先

奥には「BE KOBE」が見えます。何かと話題のインスタスポットです。

平日の昼間ということもあり、インバウンドの方々と中高生が多かったです。もう夏休みですもんね。

当人は仕事が追い込まれているため、それほど満喫した感はなかったのですが、メリハリはついた気がします。やっぱり夏だしイベントはほしいですよね笑。まあ、実はこちらに来ているのは、ポーアイ内の市民広場にあるカフェ・ド・クリエさんが、店先に机と椅子を出してくれなくなった、というのもあります。

---

神戸港

左側がポートアイランドです。直線なら直ぐなんですけどね。あの左手の「ポーアイしおさい公園」に新しいモニュメントができました。

しおさい公園のBE KOBE

こちらの方が神戸の港が一望できるので、「映え」ますね笑。写真は別の日です。