淀川CRーなにわ自転車道ー猪名川ー千里川で飛行機を見るライド

ボーイング767

神崎川(なにわ自転車道)から猪名川は、いろいろと迷う道らしいのですが、これがスムーズになると北摂に行きやすいなぁ、ということで、フィジーク・アンタレスシェイクダウンがてら走ってきました。

気温は朝10時の時点で7℃くらい、寒いかな、と思ったのですがこれが大誤算でした^^;。

---

服装は、おたふくのインナー、サイクルジャージ、ウインドブレーカー、下はユニクロの防風ジャージだったのですが、これが全体としてめちゃくちゃ暑い。前回の年末ライドの比じゃなく汗だくで、ウインドブレーカーは早々に脱ぎました。

大川を抜けて毛馬へ。

毛馬こうもん付近

とりあえず淀川左岸ー豊里大橋ー淀川右岸ーなにわ自転車道に向かいます。

三国橋

神崎川右岸に渡る必要があるため、阪急神戸線の横にかかっている神洲橋(かみすばし)を渡ります。心なしか周りの雰囲気も違うようなw。

そのまま11号池田線の横の阪神高速シオノギの研究所の横)をくぐり(川岸はくぐれないので堤防の外に出ます)、そのまま右のグランド横のグラベルを少し進むと、旧猪名川左岸にでました。

この建物の手前を右に曲がります。すると下のグラベルが。

 

左の先が旧猪名川

このまま旧猪名川を真っ直ぐ行くと、阪急神戸線名神高速をくぐることができて、猪名川にでることができました。これが正解ルートのひとつなのかな。

---

猪名川に出れたので、今日の目的は達成されたのですが、せっかくなんで千里川の伊丹空港着陸スポットに行ってみることにしました。

途中利倉橋が工事をしていたので、そのまま通過することはできませんでした。階段を使う羽目になります。いつ終わるんかな。

利倉橋の北側より

そのまま進むと、猪名川と千里川の分岐にたどり着きます。小さな橋を渡ると猪名川をトレースできますが、そのまま千里川側(グラベル^^;)に進むと、伊丹空港の滑走路にたどり着きます。

千里川

ちょうど向かっているときにたぶん787ドリームライナーが降りてきていたと思うのですが、写真は間に合わずで^^;。

ボンバルディア

Flightradar24で普段も神戸で眺めているのですが、ここでは本当に役に立ちますね。

767でも迫力がありました。

---

帰りは、猪名川を下ってずっと気になっていた「モスリン橋」で神崎川を渡って、加島ー十三大橋を渡り、中津から毛馬に行き、大川沿いで帰宅しました。

モスリン

---

f:id:tadamasan:20190114221513p:plain

距離:48.14km

移動タイム:2:36:19

高度:298m