カンザキオリジナルKR-1 Carbon

大阪で乗っているロードバイクは、北摂の激安通販自転車屋さんで有名なカンザキバイクさんのKR-1 Carbon 2015です。大阪淡路にあるエバーレ店での購入でした。

カンザキさんのウェブサイトには、「イタリアの老舗ロードバイクメーカに依頼」と記載されており、KR-1クロモリの方は、GIOS felleo 105 ではないか、とのブログがありました。

wakaba-office.sblo.jp

 

だとすると、私の乗っているKR-1 Carbonは?ということで、状況証拠的ではありますが調べてみました。

早速の結論ですが、たぶんGIOS GRESS 105だと思います。もちろん本体にGIOSを彷彿とされる証拠はないのですが、こちらがKR-1 Carbon 2015で、

https://old.cyclesports.jp/sites/default/files/27129_kanzakibike_kr1.carbon%5B1%5D.jpg

Cycle Sportsさんのウェブサイトより

こちらがGIOS GRESS 2015です。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81WDNTaUm8L._AC_SL1400_.jpg

amazonの商品紹介より

特徴的なのがフロントフォーク周りとBB周りで、BB周りの写真がないのですが、フロントフォーク周りは同じに見えます。ちなみに、両方とも105モデルで264,600円が定価のようです。あと、KR-1の説明書?もGIOSの輸入代理店(というかGIOSブランドの企画運営?)のジョブインターナショナルさんだったと思います。

GIOSの歴史は色々言われていますが、今のGIOSの企画製造されているのは吹田・江坂のジョブインターナショナルさんなのだそうです。なのでイタリア車と言うと怒られそうですが、大阪発台湾製造?イタリアンバイクとうことで非常に満足しています笑。

ちなみに神戸で乗ってるMARIN NOVATO SEも、米国MARINBIKESの製品ではなく日本国内企画の和製クロスバイクなのですが、こちらも伊丹のFunFancyさんの企画なので、同じような位置づけなのかな。

---

大阪・関西は地味に自転車王国でなによりです(^^)。