ビンディングシューズ(GIRO Rumble VR)導入

 早速コケました。。。

---

一月前くらいに前エントリーで紹介した信濃橋のTokyo Wheelsさんでビンディングシューズを買ったのですが、自転車に乗ることもままならない忙しさで、それどころではありませんでした^^;。

めっきり寒くなってしまいましたが、ようやくビンディングシューズのシェイクダウンをしてきました。

買ったのはGIRO RUMBLE VRです。日本限定色らしく、より購入意欲にはずみがつきました。

 

いわゆる本格派?のSPD-SLではなく、SPDシューズになります。見た目は普通のスニーカーです。サイズ感ですが、adidasのstan smithは横幅が狭すぎで痛く、New balanceに結果落ち着いてしまうくらいの典型的な日本人足だと思うのですが、普段のサイズ27cmでジャストサイズでした。横幅も問題ありません。

www.tokyolife.co.jp

 

---

受け側のペダルですが、買ったときからシマノのPD-A530(片面がフラットで片面がSPD)がついていました。

bike.shimano.com


 

何分初めてのビンディングシューズなので、恐る恐るのシェイクダウンとなりましたが、あれだけ皆さんが履いているということで、あまり気にせず大阪城公園まで行ってみました。

ビンディングをはめるのは結構簡単で、つま先から下向きに押すと「カチッ」とハマります。逆に外すのはかなり力が必要で、靴とクリート(靴につける金具)をきっちり固定しておかないと、よれてしまって外しづらくなります。

特に、ペダル側の固定力調整をせずに出てしまい、かなり硬かったです。

---

それで、なぜコケたのかというと、早めにビンディングを外して森ノ宮口のスタバに入ろうとしたのですが、その後ペダルを回しているときに「カチッ」と言わないまでも、固定される(引っかかる?)場合があるようです。

そのまま降りようと思ったとき、シューズが外れず左側にこけてしまいました。 

---

幸い体、バイクともに影響はありませんでしたが、経験として共有させていただきます^^;。(おろしたてのChari&Coのグローブは少しダメージを受けましたが…)