神戸ポートアイランド南緑地

ポートアイランド南緑地

メインの職場のあるポートアイランドは、神戸港に入港するタンカーのためのコンテナターミナルが東側に展開し、西側は多くの大学のキャンパスがあります。南半分の特に西側が医療産業都市があります。私の職場はこの中でも最も南側にある京コンピュータ前駅が最寄りなのですが、ポートアイランドの南の海側が何があるのか、といいますと、緑地帯が整備されています。

厳密には神戸空港の対岸となる南側は防波堤があり、海にアクセスすることはできません。また、防波堤に沿ってタンカーに荷物を運ぶ・集荷するためのトレーラーの動線があり、その内側に「丘」が作られており、ちょっとしたトレイルの様相を呈しています。

---

ポートアイランドは神戸の沖合に位置するため、この南端が明石海峡大橋の真正面にあたります。ですので、季節によっては明石海峡大橋に沈む夕日を見ることができます。

明石海峡大橋に沈む夕日

明石海峡に沈む夕日も格別なのですが、西側が開けているので夕焼けはどの季節も格別です。南緑地自体は松の木が植栽されており、これはこれで雰囲気がありますね。

 

三宮からは、ポートアイランドに渡る神戸大橋からずっと自転車・歩行者道路が整備されており、基本的にポートライナー医療センター前駅まで車道と分離された道を通ることができます。ただ、プロムナードになっているので少しアップダウンがあります。道中には、市民広場駅のあたりには以前ポストしたカフェ・ド・クリエやおうどんの「ことのは」さんがあり、そこから少し西に折れるとイケア神戸があります。

医療センターをすぎると一気にお店等は減りますが、南緑地まではそれほど距離はありません。

 

キャンパス側に行くと、メリケンパークで有名になったBE KOBEのポーアイ版があります。最後に示すルートからは外れて、西側(左側)のキャンパスゾーンの海側のポーアイしおさい公園のとおころにあります。兵庫医療大学の裏くらいになります。

ポートアイランドのBE KOCE(奥がメリケンパーク・ハーバーランド

距離的には三宮から南緑地までは6kmくらいだと思います。ロードで走られる方はポートアイランドを越えてスカイブリッジを越えて神戸空港まで行かれるようですね。ロードバイククロスバイクなら20分弱くらいじゃないでしょうか。お気軽サイクリングコースです。

 

ポートアイランド南緑地からみた神戸空港

 

f:id:tadamasan:20200322135357p:plain

ちょっとしんどいのが、みなとのもり公園ーポートアイランド北公園間の神戸大橋付近で、橋なので坂があるのはもちろんのこと、道のつなぎの段差が厳しいところがあります。運が良ければポートターミナルに豪華客船が泊まっています(今は新型コロナウイルスでそれどころではなさそうですが)。