淀川CRプチライド

 

淀川太間公園は、寝屋川市の太間地区にある淀川河川敷の公園なんですが、自分の地元の最寄りのためよく小さいときから連れてきてもらっていました。小学校高学年になると少年野球、中学、高校となると花火やなんやでずっと利用してきた公園です。堤防を上がったときの非日常感にはいつもワクワクしたものでした。

ここを目的としていたわけではないのですが、門限がお昼ということでとりあえず淀川を上ってみました。あまり今走っている場所は認識せず、ぼちぼち帰宅かな、と思ったところで衝撃の懐かしい光景が飛び込んできました。それが最初の写真と下の写真!

---

これらの遊具、近所の遊具とは明らかに違うワクワク感があって、これらの遊具で遊ぶために「河川敷」に連れて行ってもらっていました。

まさかそのまま残っているとは…。もう40年前とかですよたぶん。

新幹線は今の基準では危ないからか立入禁止になっていますが、そのまま残っています。周りには外国人の親子が寛いでました。

---

土手に上がってみると香里園の遠景が広がっていました。

2つのマンションが香里園駅前だと思いますが、駅前でも結構標高が高いんですね。今度は地元の小学校とか回ってみようかな。成田側なので坂だらけなんですが^^;。

 

---

距離:36.47km

時間:1:47:52

獲得標高:78m