薔薇と重要文化財をめぐる大阪市内ゆるポタライド

自転車に乗るならやはり少しでもまとめて走りたいと思い、結果として時間がないので走れない、という悪循環に陥っていることがわかりました。

私の場合、

2時間あるなら…大川ー毛馬ー(淀川サイクリングロード)一津屋(摂津市)往復

3時間あるなら…大川ー毛馬ー(淀川サイクリングロード)関西医大枚方市)往復

という感じになっていました。

---

自転車関連のYoutubeはよく拝見しているのですが、これまでは有名なけんたさんの動画を見ていましたが、先日の不正ブルベの騒ぎがあってから、あまり見る気も起きずで、最近よく視聴しているのが、b4cさんです。かなり癖の強い方なのですが、北摂にお住まいなので動画内の地名もだいたい分かるため、かなり親近感を持って見ることができます。

このb4cさんですが、ロードバイクからMTBに主軸を移されているのですが、ママチャリを12速化したり、ゆるポタと称してMTBや改造ママチャリで100km以上のライドをされるので、動画も見応えがあります。先日は明石までお寿司を食べに行かれていました笑。


ママチャリで100km走るとこうなる前編 大阪から明石へ寿司を食いに行く

 

長距離ポタリングの一方で、大阪市内や北摂、奈良や神戸方面もウロウロされていて、非常に楽しそうです。「ああ、ガチで走る必要なんかないなぁ」ということに今更ながら気付かされました^^;。

というわけで、ふらっと大阪市ポタリングしてきました。

---

5月も終わりなので、バラが最後かなと思い、中之島ー靭公園は行くとして、あとはフラフラと、という感じでした。ウェアもTシャツージーパンースニーカーです。

中之島のバラ園はあまりに人が多く、通り抜けて靭公園に。

靭公園

 

都会の真ん中にこのような公園があるのはいいですよね。もう少し後だとヤブ蚊の襲撃を受けるのですが^^;。

そして、バラ園は…

 

靭公園のバラ

靭公園のバラ園

 

人も多いですが、地元の公園、という感じでいいですね。中之島は遠くからおいでの雰囲気もありました。

---

ここから、四ツ橋を下って長堀通くらいまでいって、久しぶりに南本町ー南船場を徘徊して、三休橋を上ります。

信濃橋では、IBMの大阪事業所が更地になっていました。先日フェスティバルタワーの新オフィスにお邪魔したのですが、なんとなく寂しいですね。跡地はマンションになるようです。

日本IBM大阪事業所跡地

 

三休橋筋といえば…重要文化財・綿業会館。

重要文化財・綿業会館

 

大大阪時代の「いとへん」産業の隆盛を思い起こさせます。三休橋筋淀屋橋側は電柱が地中化されていて、雰囲気がいいです。

---

もう少し時間がある、ということで、大阪城へ。もう思いっきり散歩圏内なのですが^^;。

こちらも重要文化財大阪城大手門。

重要文化財大阪城大手門

こんなに外国の人が多いんですね。この時間だとほとんどインバウンドの旅行者じゃないかな。

重要文化財大阪城桜門

こちらも重要文化財大阪城桜門。ここから見える天守閣は本当に迫力があります。インバウンドの方もこちらでかなり写真を撮っておられました。

本丸に上がると、ちょうど夕焼けの時間でした。

西の丸と夕焼け

大阪城天守閣

 ---

ご近所の大阪城も、自転車で来るとまた印象が違うものです。

市内ゆるポタも、短い時間でもいろいろな発見があって楽しいですね。

f:id:tadamasan:20190602221714p:plain

距離:12.41km

移動タイム:1:04:20

高度:267m