2018年10月 なにわ自転車道の台風の爪痕

2018年10月8日なにわ自転車道 

 

もっとひどいところもあり、結局引き返したのですが…。

阪神崎川沿いのなにわ自転車道に久しぶりに訪れてみました。twitter等をみるに、まだ台風21号の影響?でダートになっているということだったのですが、本当にそんな状態でした。この部分は、本当はアスファルトです。

写真には撮らなかったのですが、まだ水が出ているところも結構あって、本当に泥道の状態のところも多いようです。淀川から向かいましたが、内環状線の吹田大橋南詰の手間で断念しました。

---

淀川サイクリングロードについては、倒木の処理が間に合っていないようですが、概ね快適でした。淀川を走るときは、八雲地区の駐車場がちょうど10kmくらいで、いい感じの木陰もあって最初の休憩ゾーンにしています。

淀川河川公園八雲地区

 

なぜか毛馬からここまでがいつも一番しんどくて、今回はHR170超えはここの区間でした。

---

それで、何も考えずに八雲まで来たのですが、なにわ自転車道の入り口はちょうど対岸ぐらいで^^;、このままだと向かえません。なので、初めて鳥飼大橋を渡ってみることにしました。

鳥飼大橋は、北行(摂津・茨木方面)は自転車通行禁止のようで、南行の歩道を通る必要があります。路面自体は城北大橋より走りやすいですね。ただ、この歩道に河川敷からアプローチする方法がなく、結果階段を登る羽目になりました。その後、いつものローソン一津屋二丁目店休憩し、神崎川(なにわ自転車道)に入りました。

---

帰りは、淀川右岸で長柄橋を渡ることにしました。こちらは、対岸の左岸とは違い、かなり道路状況もよく快走区間の印象です。

淀川右岸毛馬閘門上流付近

 

ただ、最後に長柄橋の歩道に入るのが、阪急千里線もあってアクセスが悪く、少し淡路バイパスを走る必要がありました。

 

---

距離:31.53km

時間:1:31:04

獲得標高:90m