大阪市内北部ぐるっと一周ライド

 

f:id:tadamasan:20181028104422j:plain

一度ロードバイクで神戸の職場に行ってみようと思ったのですが、夕方に大阪で所要が入り、ただ大阪市内北部をぐるっと一周してきました。

ルートはこんな感じです。

初神戸まで行こうと思っていたので、国道二号線から西に向かおうとしていました。なので、時計回りのコースとなりました。

---

中之島ー国道二号ー佃

まず、中之島の北岸(堂島川沿い)を西に行きました。なにわ橋、大江橋渡辺橋等のオフィス街を抜けて、グランキューブを過ぎて新なにわ筋阪神高速3号神戸線)の下を北上します。すると野田阪神の交差点で国道二号線と合流します。

淀川大橋で淀川を渡りますが、ここ、長いこと工事してますね^^;。そのあと、歌島橋の五差路(横断歩道がない)をこえると、神崎大橋に出ます。今回は神戸に行くつもりだったので、神崎大橋を渡ったところの佃ふれあい公園でメールチェックをしました^^;。川沿いの何の変哲もない公園ですが、落ち着いていてよかったです。本人はPC出してメール、スカイプと大騒ぎでしたが笑。

佃ふれあい公園から見る神崎大橋

 

・佃ーなにわ自転車道

なにわ自転車道はもう少し西の出来島大橋までのようですが、このあたりは堤防上に自転車道が整備されていました。JR神戸線をくぐるあたりから、河川敷に降りました。

神崎川のそばは、多くの在阪製薬企業の工場があります。河川敷に降りると田辺三菱製薬の工場があります。

田辺三菱製薬 加島事業所

 

すぐに、阪神高速11号池田線からも見えるシオノギの研究所があります。

塩野義製薬医薬研究センター

 

 新御堂筋をくぐると、ダスキンの工場があります。本社は近くの江坂駅前でしたよね。

ダスキン大阪中央工場

 

泥が出てダート・グラベルっぽかった道も整備されていました。行政、作業の皆様ありがとうございます。

なにわ自転車道 阪急千里線高架あたり

 

神崎川河畔が終わり、淀川の合流地点のそばには、ダイキンの淀川事業所があります。

ダイキン 淀川事業所

 

合流地点そばのローソン摂津一津屋二丁目店で休息して…淀川右岸を下ります。

 

・淀川ー大川

右岸は堤防の上が気持ちいいですね。城北大橋は路面が悪いので、そのまま豊里大橋(内環状線)を渡ります。

淀川右岸

そのまま淀川左岸ー毛馬こうもんー大川沿いに入り、川崎橋まで戻ってきました。

毛馬桜之宮公園 川崎橋付近

 

---

やはり秋の足音を感じますね。夕方になると、自転車に乗っている爽快感以上になんとなく感傷的になりました。

東京の佃島は確か大阪の佃の漁民が移り住んで名付けられたんですよね。徳川家康多田神社参拝時に神崎川の渡河を助けたり、本能寺の変時の三河帰国、大坂の陣での兵站のサポート等で、漁業において天下御免を頂き、江戸の食料供給を助けたということのようです。

大阪のダウンタウンを流れる神崎川ですが、大阪の薬業の歴史も含めて、いろいろな歴史を感じることができますね。

---

距離:33.98km

時間:1:36:09

獲得標高:151m