久しぶりのクロスバイクatポートアイランド

いやー暑いです。

それ以上に忙しくて自転車に乗れない日々が続いておりました。

---

ロードバイクを買ってからは、クロスバイク(MARIN NOVATO SE)を神戸(三宮)においています。

職場がポートアイランドの二期島にあるので三宮から6km程度、車道をあまり通らずに職場までたどり着けます。

ただ、職場なので自転車通勤が認められないようで、自転車利用もグレーということで、たまに休日出勤や出勤の体ではないときに乗ることにしています。(裁量労働制なので、何が通勤と言えるのかがよくわかりません(^^;)

そんなわけで、久しぶりにクロスバイクに乗ってみたのですが、ロードバイクに慣れると顕著な違いを感じました。

もっとも顕著に感じたのは、やはりライディングポジションです。まだロードバイクが合っていないのかもしれませんが、めちゃくちゃ楽です。あとは、あれだけ細いと感じた28cのタイヤですが、めちゃくちゃ太く感じます。

その一方で、遅いとか重たいということは感じず、むしろロードバイクに乗っているおかけか、これまでしんどかったペースで漕いでもそれほど体感上はしんどくない感じでした。ただ、ガーミンのHRは170を越えていたので、体調の問題なのかもしれません。

---

あと、ポートアイランドがよろしいのは、イベントが無いときは人が少ないので、市民広場の前のオープンカフェカフェ・ド・クリエですけど)でも冒頭の写真の有様です。自転車を横に眺めながらゆっくりとコーヒーを飲めるのって、実は貴重な気がします。

イケアも近いですし、その気になれば空いた広い道路でちょっと頑張って漕いでみることも可能なポーアイは実は自転車乗りにとってはサイコーなのでは(^_^;)。

---

ちなみに、写真の上りの後ろに見えている「ことのは」さんは、手打ちうどん屋さんなのですが、めちゃ美味しいです。ワールドや近隣の会社の方が来られるので、お昼時はエラく混むのですが、オススメです。

涼しくなったらここで作業しよう。春も結構使ったのですが(^^)。