プロローグ

社会人になって何度か訪れた自転車熱。

しかし本格的なロードバイク等には意識が行くことはなく、なんとなく乗りやすそうなMIYATA SJクロス(ツーキニスト)に乗っていました。

こちらもタイヤがバーストして、放置すること○年、なんとかしないとな〜、と思っていました。

 

そんな中、たまたまMBS「ケンゴローサーカス団」で見た「芸人の愛車」コーナーでみた和牛水田さんのMARINのクロスバイク

「こりゃかっこいい!」ということで、探索が始まりました。

---

私は大阪市内に在住していますが、近場で探してみると、あさひの他に北摂にいくつかお店があるカンザキさんで取り扱っていることがわかり、その中でも山田下の交差点の近くにあるカンザキ千里店のウェブサイトで見かけた「MARIN NOVATO」に一目惚れ。南千里の駅から歩いて30分くらいかかりますが、6月の梅雨の合間気持ちのいい季節だったので、見に行きました。

こりゃめちゃかっこいい!ということで…即決してしまいました。店員の方に「ロードバイクも考えたら?」といっていただいた気もするのですが、あまりに惚れんこんだ感じが伝わったのか、クロモリフレームの良さをずいぶん教えていただいた覚えがあります。

それが、このマシンです↓

 

MARIN NOVATO SE 大阪港中央突堤(2017年11月)

 

SJクロスもクロスバイクの仲間だと思うのですが(ディレイラーTurneyだし(゚д゚))、MARINに最初に乗ったときは衝撃でした。自転車ってこんなに進むんやと笑。

このNOVATOを手に入れて、週末の時間があるときに大阪市内だったり大川沿いに毛馬まで行って淀川を走ったりで、それはそれで楽しかったのですが…。

ある日大川沿いの道を走っていたとき、後ろからロードバイクに追い抜かれました。それは全然構わないのですが、その方は(こう言ってはなんやけど)メタボ満点の初老のおじさんで、ほとんど漕がずにスーッと追い抜いていきました。

ロードバイクってそんなに進むの…?」

---

また、ちょうどこの頃、週末の仕事が忙しく、そもそも自転車に乗れない日が続いていました。もっとも乗れるのは通勤だと思うのですが、勤務先は神戸のため、流石に大阪ー神戸を通勤する根性はない...笑。

ただ、職場はポートアイランドなので、三宮から6kmくらいというクロスバイク通勤は最適な距離&殆どが車道と分離された道なので、神戸に置ければ毎日乗れますやん、ということで、三宮に自転車を「安全に」置けるか(置けたらいいなぁ)、ということを考えることしました。

それで、駐輪場を探していたところ、三宮の高架下にCharipoolというスポーツバイク用の駐輪サービスがあることがわかり、契約しました。割引中で月4200円、2018月6月現在はキャンペーンで3000円になっています。

神戸での自転車通勤についてはその後も紆余曲折があり、現在も微妙な状況なのですが^^;、またポストします。

---

そんなこんなで、クロスバイクを神戸に置くことにして、大阪では週末に乗る用のロードバイクを買うことにしました。

悩みに悩んで購入したのは、同じくカンザキエバーレ店で取り扱っていたKANZAKIBIKE KR-1 Carbonにしました。

ほとんど黒一色で街乗りにも映えそうなデザイン、性能的にももちろん不安なし、かつお安い!ということで、日に日に惚れていったのでした。